フランスオーガニックワイン生産者訪問2
ミレジムビオ3日間の後は、マヴィ福岡店オープンスタッフも加わり、生産者訪問ツアー、初日はカバニスさん。
カバニスさんの住むヴォーヴェールはモンペリエからは東に1時間ほどのドライブ。僕は日本でも自動車を持っておらず、9人乗りのミニバスなんて運転するのは慣れていないのでちょっと大変。とりあえずゆっくり安全第一でトロトロ走ったら予定をだいぶ遅れてしまいました。
フランスではミシュランのWebサイトで経路や所要時間を調べられるので、ルーティング計画が簡単にできます。ところが一般道90km/h、高速130km/hの制限速度は乗用車ならば軽くこなせるのですが、ミニバスではなかなか。それに2時間毎の休憩なども推奨されていないので、日本的な感覚だとどうしても付いて行けません。まあ、スピード違反の心配がない分、気楽とも言えます。
ほとんどの農家がそうですが、カバニスさんの家も街中ではなく、人里離れた農場です。「コンビニの角を曲がって3軒め」なんてことはなく、いつも道がわからなくなります。今回は幸いにも田舎道の分れ道で対向車が来て、地元の女性に道を聞けたので助かりましたが…
カバニスさんとマヴィ福岡店スタッフ
畑をぐるっと廻り、剪定の様子を見たり、福岡店スタッフにとっては初めての経験。理論派のカバニスさんはしっかりと説明してくれるのですが、晴れ上がった空に広々とした農場は清々しいを通り越して凍てつきます。昨日雨が降った地面は氷が張り、強い北風で吹き飛ばされそうなくらい。カバニスさんの話を通訳するのですが、寒さで舌がうまく回らないほどでした。
2008年はカバニスさんにとっても難しい年で、収穫量はだいぶ少ないものの、フレッシュ感あるワインに仕上がっています。また、例年よりも熟成が早く進んでいる気がします。
壜詰めしたばかりのお花見に向けたロゼ、桜オーガニックを、パートナーのマドレーヌさん手作りのサラダやキッシュに合わせてみましたら、ぴったり決まりました!
昼食の豆サラダ * ジャルダンスクレとロゼ