BYOとBYOFのススメ
2010年秋にBYO Clubを作ってからもうすぐ5年になります。
当時は、「飲食店にワインを持ち込む=BYO」なんてとんでもないという風潮でしたが、このごろはかなりフランクに思ってくれるお店が増えてきて、掲載お問い合わせを頻繁にもらうようになりました。BYO Club掲載店は現在236店まできました。そんな中、今年春にオーガニックワイン専門店マヴィ麻布店を改装して、「食べ物を持ち込める=BYOF」店にしてみました。
ワインや飲物は用意してあるので、自分でマリアージュを試してみたい食べ物をもってきてもらって、気軽に楽しんでもらおうというコンセプトです。
マヴィ麻布店で提供しているワインはグラスワインで400円からあり、週替りで赤白各2種類、週末にはスパークリングワインを開けています。お通しチャージはありません。
マヴィ麻布店の周囲にはヤキトリやピザや韓国焼肉などのテークアウトできるお店がたくさんあるので、やはりそれをワインと合わせる方が多いのですが、ランチに手作りのお弁当を持ち込んでコート ド プロヴァンスロゼで楽しむ方や、週末に数人で来られてチーズやハムの塊にバゲットを持ち込んで、ゆっくりと楽しんでいかれるグループもでてきました。
僕が今ハマっているのは、近所の和菓子屋さん「京あづま」さんで道明寺やら蕨餅やら水無月やらを買ってきて、スタッフたちといろいろなワインとのマリアージュ可否を試すことです。抜群の相性はいつもお出ししているヴァール ロゼ。ほとんどオールマイティーです。
日曜日の閉店後にはお向かいの「鳥昌」さんのヤキトリと、その週の週替りワインを試すことも面白い実験です。
意外な発見もありますよ。
お店から提供されるお仕着せではなく、自分に合わせてワインを楽しめる、そんなワイン文化を創っていきたいという願いが実現してきつつあります。
(オーガニックワイン専門店マヴィ麻布店は2016年5月に閉店しました。)