マヴィの生産者さんの近況
新型コロナウイルス感染症の拡大により、マヴィでも赤坂本店の臨時休業やテレワーク体制など対応させていただいております。
ご不便をおかけしている中にも関わらず、皆さまから温かいお気遣いやご心配のメッセージをいただき心より感謝申し上げます。
フランス・イタリアをはじめとするヨーロッパでは日本以上に大きな打撃を受けており、マヴィでも現地の生産者さんたちの状況を心配しておりました。
お互いの近況を連絡し合う中で、生産者さんたちから、畑での元気な姿や日本へのメッセージが届いたのでご紹介いたします。
ベリュウ家(フランス・ラングドック)
こんにちは。
皆さんが健康で過ごされていることを祈っています。
そちらが、再び外を出歩けるような状況かどうかはわかりませんが、皆さんにとってひどく困難な状態でないことを祈っています。
桜は楽しめましたか?
ここフランスでは、誰もが家に留まっていなければなりません。
ただ、我が家では、畑と仕込み場で常に働いています。
今年はすでに暑いくらいなので、すべてが前倒しで進んでいます。
ぶどう畑の春の様子をお送りします。
畑に豆をまきました。写真で濃い緑色になっている部分が成長した豆です。 (※)
親愛をこめて
ジャンクロード・アンヌ
(※ハーブや草花の種を植えることで畑の生物多様性を守っています)
ククルーロ家(イタリア・シチリア)
お元気ですか?
皆さんや、皆さんの家族、そして皆さんに関わるすべての方が、健康で安全でいることを願っています。
私たち、世界中みんなにとって、残念ながら非常に困難な時期です。
しかし、私たちの農場では、この悪夢が間もなく終わって、その頃には以前よりも強くなっていると信じながら、 懸命に努力を続けています!
私はあなたたちのことを思いながら、「遠隔で」乾杯したいと思います。
サルーテ!
ブレッシング家(フランス・アルザス)
できるだけ早く日常が戻ってくるよう祈っています。
こうしている間にも、 桃の花が咲きました。
美しい夏がやってくることを、約束するかのように。
元気な生産者さんたちの姿に、元気をわけてもらえそうです。
1日も事態が収束することを祈っております。