1. HOME
  2. マヴィ株式会社
  3. 20周年記念事業
  4. マヴィ株式会社創立20周年記念パーティ開催報告
20周年記念事業

マヴィ株式会社創立20周年記念パーティ開催報告

20周年記念事業

マヴィ株式会社は1998年に日本初のオーガニックワイン専門商社として創立し、2018年3月3日に創立20周年を迎えました。
それに関連し、4月10日に銀座ブルガリタワーにて20周年記念パーティが開催されました。



パーティにはご来賓並びにマヴィの特約店会コパン・ド・マヴィの皆さまを始め、ヨーロッパのオーガニックワイン生産者、マヴィのワインセレクトパートナーであるボアソーデシュアール教授など約60名にご参加いただきました。

午後7時から開催されたパーティでは、マヴィ代表取締役田村安の挨拶ののち、マヴィの長年のパートナーであり、現地の生産者とのコミュニケーションやワインセレクトに多大なご協力をいただいているJAPEXBIO代表ジェラール・ボアソー・デシュアール氏よりご挨拶がありました。

ワイン業界への深い見識を持つ立場から、マヴィの20年のあゆみと、オーガニックワインの発展についてお話しいただきました。(ボアソー教授スピーチ全文

マヴィ特約店会コパン・ド・マヴィ会長槇戸孝之様から乾杯の御発声をいただき、ブリアール家のシャンパーニュで華やかに乾杯をいたしました。



【来日生産者紹介】

ブリアール家(フランス・シャンパーニュ)

ドンペリニョンの修道院が建ち「シャンパーニュのゆりかご」と呼ばれるオヴィレ村の一等地に畑を持つブリアール家からは当主ヴァンサンの娘フローレンスと、婚約者のアントワーヌが初来日。

ラビュゾン家(フランス・ボルドー)

ラビュゾン家からは、御年90歳を超え引退したポーレットの後を継ぎ、シャトーモンバザンでワイン造りをするの当主ピエールの奥様ベアトリスが初来日。
ベアトリスはシャンパーニュのヴァンサンの妹でもあり、ピエールとはワイン造りが縁で知り合ったそう。

ムザラーニョ家(イタリア・ヴェネト)

ムザラーニョ家からは当主モレノと、息子のウンベルトが初来日。ムザラーニョ家のワイナリーも今年15周年の節目を迎え、今回の来日でマヴィとの絆をより強く感じることができたとメッセージをいただいた。

マントラー家(オーストリア・クレムスタール)

オーガニック先進国のオーストリア、マントラー家からはヴィクトリアとアニエス姉妹が初来日。ワイン造りは父ヨセフ・セップから長男ヨセフとヴィクトリア・アニエスの3兄妹にバトンタッチし、父の助言を受けながら家族でのワイン造りを続けている。

シュブラン家(フランス・ボジョレー)

毎年ボジョレーヌーヴォーを届けてくれるシュブラン家からは当主フランソワの娘フローレンスが初来日。フランソワの後を継ぐことが決まっており、2017年の夏には新しい醸造所も完成した。

ピヴァ家(フランス・ボルドー)

ピヴァ家の当主のジャン リュック、息子のエリーが来日。ジャン リュックは2004年に開催された第1回目のオーガニックフェスタの際にも来日し、最も長いお付き合いのある生産者の一人。

ロヴェロ家(イタリア・ピエモンテ)

ロヴェロ家からは当主のエンリコが初来日。翌週にイタリアのワイン見本市「Vinitaly」を控え短期間の滞在ながらも初めての日本を楽しんだ。

シャペル家(フランス・ブルゴーニュ)

シャペル家からは当主のジャンフランソワと奥様のイヴェットが初来日。勉強家で好奇心旺盛なジャンフランソワは他のオーガニックワイン生産者との情報交換にも熱心。

ネヴァド家(スペイン・アンダルシア)

ネヴァド家からは当主ゴメスの娘カルメンが実に3度目の来日。酒精強化せずに造られる「ドラド」はまさにシェリーの元祖ともいえる。

ボアソー氏と長年の親交がある大沢晴美様にもご夫妻でご出席いただきました。

パーティではコパン・ド・マヴィの皆さまやマヴィスタッフが来日しているオーガニックワイン生産者との交流を深め、オーガニックワインにかける熱い想いを交わしました。



共に20周年を迎えたJAPEXBIOとマヴィをお祝いする、サプライズデザートをご用意いただきました。

JAPEXBIOのボアソー氏とマヴィ代表田村がアニバーサリーのろうそくを吹き消す瞬間は、皆さまから温かく盛大な拍手をいただきました。

マヴィ代表田村より閉会のご挨拶ののち、マヴィのワインを長年ご支持くださり、今年で創業20周年を迎えられる長野県「天竜・下條温泉郷 月下美人」の児島博司社長からご挨拶をいただきました。

マヴィに携わってくださる全ての方々の発展と健康を祈って、児島社長の御発声で万歳三唱をいたしました。

ここで生産者からのサプライズプレゼントが。

ボアソー氏からマヴィ代表の田村へ、友好を記念してシャトーラギオールの銀のソムリエナイフ。

マントラー家、ピヴァ家からはマヴィ創立年と同じ1998年のワインをいただきました。

そのほかブルゴーニュのワインガイドブックや地元の名産品など、たくさんのお土産をいただきました。海を越えた温かな友情に代表田村を始めマヴィの従業員一同胸を熱くいたしました。

最後には全員で記念撮影をいたしました。

常日頃からマヴィを支えてくださるコパンドマヴィの皆さま、また日本に素晴らしいオーガニックワインを届けてくれる生産者の情熱と、温かいパートナーシップを、改めて確認する素晴らしいひとときとなりました。

20年の間のあゆみを支え、共に歩いてきてくださった全ての方への感謝を胸に刻み、マヴィはまた新しい一歩を踏み出します。

マヴィが20周年を迎えられましたことに心より感謝申し上げます。
今後とも皆さまの一層のご支援をお願いいたします。

2024年オーガニックボジョレーヌーヴォー到着