業務用販売についてよくあるご質問

Q.インターネットでの注文は安全ですか?

A.ご注文ページでは、SSLでお客様情報を保護しております。
また、クレジットカード情報はマヴィでは保持いたしません。カード決済代行会社の厳重なセキュリティシステムの中で管理されます。安心してご利用くださいませ。

Q.請求書の発行は可能でしょうか?

A.代金引換の場合のみ、商品に同梱してお届けいたします。
クレジットカード、お振込(先払い)の場合はe-mailをもって請求書とさせていただいております。別途発行はしておりません。

Q.領収証はもらえますか?

A.原則として、領収証は発行しておりません。次の書類が税務署公認の正式な領収証となります。

クレジットカードの場合 ご利用のクレジットカード会社が発行するご利用明細書
代金引換の場合 日本郵便株式会社(業者が変わる場合がありますがご指定は承れません)が発行する領収証
代金と引き換えにドライバーからお受け取り下さい。
宛名はお届け先のお名前になります。

Q.発送状況や届いていない場合の問合せ先は?

A.商品発送時に、e-mail「発送のご連絡」にて、配送業者の問い合わせ先、荷物の問い合わせ番号をご連絡しております。
弊店営業時間内にご連絡いただければ弊店にて確認いたします。

Q.不在時店頭に置いてもらう事は可能ですか?

A.受領印が必要のため、お受けできません。ご不在の場合は再配達の手配をお願いします。

Q.お届け時間の指定はできますか?

下記ゆうパックの運輸規定の時間帯にて、ご指定いただけます。

Q.配送業者による破損はどうすれば良いでしょうか?

A.気が付かれた時点ですぐにマヴィ(営業時間外の場合は配送業者)にご連絡ください。時間が経ってしまうと配送業者による破損であることを確認できない場合がございます。

Q.店頭受け取りは可能ですか?

A.恐れ入りますが承っておりません。

Q.ビンの中に小さい粒や塊があるのですがこれは何ですか?

A.ビンの中に、黒っぽく色がついた固まり(澱)や、透明な粒々(酒石)が入っていることがあります。これらビン内に見つかる澱・酒石の発生は、大量消費用につくられたワインには起こらない、言ってみれば樽からそのままやって来たワインにのみ起こる現象です。ワインの様々な成分や酵母などに由来するもので、「異物混入」ではありません。特に無濾過のワインの場合、細かい澱が入っていることは良くあります。これらは味や健康に影響するものではありませんので、ご安心ください。

処理の仕方:ビンを立ててしばらく置いておきますと、澱はビン底のへこんだ部分に溜まっていきます(そのために底がへこんでいます)。最後の一杯を注ぐ時に澱が入らないようにお気をつけください。
ビンを寝かせて保存していた場合、瓶の口にあたる部分(内側)に澱がたまることもございます。そういったものはトーションなどでふき取ってください。

Q.マヴィのオーガニックワインは常温で管理できますか?

A.理想的な状態は、10-18℃の一定の温度で(温度変化が少ない)、湿度が65-80%。

ワインセラー有ワインセラー無
セラーに寝かせて保存。夏はワインを新聞紙で包み、冷蔵庫の野菜室(庫内の比較的温度が高いスペース)に寝かせる(2週間程度ならこれでOK)。その他の季節は日の当たらない涼しい場所に寝かせる。

Q.不良品があった場合はどうすれば良いですか?

A.ワインに深くコルクを挿して冷蔵庫に保管し、そのままの状態で弊店まで弊店2営業日以内にできるだけ早くご連絡ください。
状態確認後、ワインを着払いでご返送いただき、ご対応させていただきます。
開栓後しばらく経ってからご連絡いただいて状態確認が難しい場合、またワインをご返送頂けない場合には、ご対応いたしかねる場合がございます。

Q.キャンセルや注文変更はできますか?

A.商品出荷手配前の場合は無料にて承ります。
出荷手配後は以下諸費用を請求させていただきます。

  1. 往復送料(送料無料金額をご注文いただき、ご注文時の請求代金に送料を含まない場合も含む)
  2. 出荷・事務手数料
  3. 商品代金100%(商品の性質上、一度出荷した商品は再利用できません)

Q.1回の注文で複数のお届け先に分割配送できますか?

A.恐れ入りますが承っておりません。

Q.週末に注文できますか?

A.ご注文は年中無休、24時間承っております。
ただし、ご注文内容の確認と出荷手配は弊店営業日(土日祝日、年末年始、お盆以外)に限らせていただきます。

Q.日本のワインはありますか?

A.マヴィは欧州駐在歴十年で、フランス政府より農事功労勲章を頂いた店主と、フランスでソムリエのための教科書を執筆していた、FERANDIの元教授が、確かな情報と目と舌でヨーロッパの生産者を厳選しています。同レベル同価格帯の国産品は気候の違いもあり難しいため、お取り扱いしておりません。

Q.価格帯はどのくらいですか?

A.1000円台後半〜3000円台を中心としてご要望に応じてバリエーションあります。

Q.取引前にワインのお試しはできますか?

A.ワインの無料サンプルはご提供しておりません。マヴィ赤坂店(ショールーム)にお越し頂くことができれば当日のグラスワインをお試しいただけます(常時3種類以上ご提供)。

Q.ミレジム(ヴィンテージ)指定は出来ますか?

A.現在は対応していません。マヴィは生産者との繋がりをとても大切にしています。そのためミレジムを指定してのスポット買い付けは行なっておりません。生産者がこの先も経済的に安定してワイン造りを継続していけるために、毎年出荷してくるワインを順次販売しています。ただ販売次期につきましては、おいしくお飲みいただけるように、飲み頃になるのを待って出荷しておりますので、ご安心ください。

Q.電話注文は出来ますか?

A.可能です。ただし、当サイト経由のご注文のみがお値引きを含む飲食店様限定サービスの適用となります。 お電話でのご注文の場合、一般顧客様と同じ条件でのお取引となりますことをご了承ください。

Q.グラスワインのご注文がほとんどなのですが、おすすめのワインはありますか?

A.バッグ イン ボックス(ボックスワイン、箱ワイン)がおすすめです。
ボックスワインは、ワインを入れた防水バッグを紙箱の中に納めたもの。ワインが減るとその分バッグも縮みますので空気が入らず、ワインの酸化を防ぎます。通常のボトルワインだと2-3日で酸化してしまいますが、ボックスワインは開封後も冷蔵庫で1ヶ月ほど保管が可能です。